東京富士大学様主催「社長と語る会」に背板が登壇

• 2024年6月10日
東京富士大学様主催「社長と語る会」に背板が登壇

この度、2024年5月29日(水)・30日(木)東京富士大学様主催「社長と語る会」に背板が登壇させていただきました。

中小企業家同友会所属の経営者が、グループワーク形式で「出前授業」を行っていく形式の授業でした。
各グループにわかれて、4人の社長がローテーション方式での対話を通して、学生様と就職活動の活動方法や、社会人として必要な姿勢について一緒に考えていきました。

参加した学生さんからは下記のような感想をいただきました。

「行動する・しないが自分の将来を大きく左右することがわかった。まずは、身近な授業で積極的に手を挙げるよう行動力を磨いていきたい。」、「就職先について、オンライン合説だけでなく、実際自分の目で見て訪問して感じることが大切だということがわかった。今夏はインターンシップに参加して、社会に出るための事前準備をしたい。」など、行動の重要性を学んだとの感想をいただきました。

東京富士大学様主催「社長と語る会」詳細

始めのうちはやや緊張気味であった学生も、社長様のフレンドリーな働きかけで徐々に和んでいったようでした。「やりたい仕事がないのに、どうやって会社を選ぶの?」「年収はいくら?」などといった学生のストレートな質問にも、快く、そしてご自身の体験談を交えた説得力のある回答を多数いただきました。
通常の会社説明会と違い、企業の良いところばかりでなくネガティブな面や、経営上の失敗談などを本音で語っていただけるのが、この会の最大のメリットといえるでしょう。これから本格的に企業説明会やインターンシップに臨むにあたり、少なからず、企業への就職や今後の人生に不安を抱いていた学生も、勇気と元気をもらえたはずです。教科書では学ぶことのできない「生きた経営学」の授業となりました。引用:東京富士大学様「社長と語る会」ページ

五十嵐商会では、学生様が社会へ出ていくためのイメージができるような就職活動の支援を行っています。「BtoBビジネス」「卸売業界」「就職活動の仕方」「仕事と家庭(育児)働き方」など直接確認したいことがございましたら「info@igarashi-c.com」 までお問い合わせください。会社訪問も随時承っております。

PAGE TOP